花火

長岡の花火大会有名だから行った方がいいよって言われたからじゃー行くわ(一人で)ってなったので色々コロコロした話を書く。

 

長岡花火大会は毎年8月2日と3日の2日間にわたり開催されている日本三大花火大会のうちの一つとかなんとか。信濃川(クソデカイ)に架かる大手大橋(クソデカイ)らへんでやってるらしい。大手大橋は近所なので見に行きやすいんだけど、前日その辺の下見に行ったら前夜祭とかですでに人多いし、なんか閲覧席チケット制で金かかるみたいだしで、違う場所で見たほうがいいなとなった。(あとで調べたら無料席もあったっぽい)

 

インターネットで人のいない穴場スポット的なのを探したら、弥彦山がヒットしたので弥彦山にじゃー行こうとなり、弥彦山に行った

f:id:a10k10:20180802205912j:image

道中遠くから見た弥彦山

弥彦山は地元長岡民曰く、小学生が遠足で登るレベルの山で、標高は670mくらい。山頂付近までロープウェイでスーッと行けるとのこと。

ということでロープウェイに乗ることにした。

f:id:a10k10:20180802210223j:image
f:id:a10k10:20180802210217j:image

f:id:a10k10:20180802210313j:image

弥彦山のふもとにある弥彦神社の鳥居をくぐって奥の方に行くとロープウェイ乗り場に通じる道に出る。ここからが軽く登山道でしんどかった。歩いていたら後ろからスッとバスが走ってきて、なんか無料で乗り場までシャトルバスが出てたらしくて泣いた。

f:id:a10k10:20180802210453j:image
f:id:a10k10:20180802210458j:image

往復1400円で切符買って乗る。人が多くて計算外、この時無理になりかける

f:id:a10k10:20180802210938j:image
f:id:a10k10:20180802210944j:image

f:id:a10k10:20180802211020j:image

山頂駅について平野と海見て精神が良くなる

f:id:a10k10:20180802211136j:image

そこから山頂まで割と歩かされてまた無理になる。謎の鳥居を発見する

f:id:a10k10:20180802211238j:image 

そして花火見るために来たのに花火方面に雲がかかってて無になる。おまけにロープウェイの最終便よく見たら17:30とかで花火大会始まるはるか前なので徒歩で下山する装備用意してなくて無理じゃん!となり下山することとなる

f:id:a10k10:20180802211427j:image
f:id:a10k10:20180802211432j:image

これは下山前に食べた思い出カレー、思い出レモンソーダ

f:id:a10k10:20180802211834j:image
f:id:a10k10:20180802211839j:image

帰りにお土産で謎に弥彦村全体で推されている温泉まんじゅうを買う。デザインがかわいいのでよかった

 

弥彦山割と良く弥彦村も良かったので忘れかけていたけど本来花火見る目的で来ていたので全然目的が達成されてなくて、急いで別の山の方に行くことになる。なんかこれもインターネット情報だが「東山ファミリーランド」とかいう場所がいいらしい。ファミリーじゃないから迫害されたらどうしようと思いながらカブで走る。弥彦山まで片道40kmかけて行ったのにアホみたい。無計画過ぎて泣く

 

f:id:a10k10:20180802212232j:image
f:id:a10k10:20180802212226j:image

東山ファミリーランド着いたらファミリーじゃない孤独な人々が割といて安心する。けど穴場スポットではなく大量に人間がいて無理になりかける

f:id:a10k10:20180802212343j:image

花火見る

写真だとあれだけど肉眼だとよく見えて良かった。デカイ花火が大量に打ち上げられるのでこんな田舎のどこにそんな金が?と思いながら眺める。隣ではオッサンたちが一眼レフで死に物狂いで撮影をしている。しかし花火の煙が充満し始め若干ここから見ると煙で隠れてしまう感じになりオッサンたちは悲しそうだった……

 

だんだん冷静になってきて今日のメインイベントは弥彦山だったな〜と思い始める。花火よりも花火の横に広がる街の明かりの方が好みだ。こんな日じゃなくてよく晴れた涼しい日にここに来て、夜空の星と街の明かりを誰もいない中一人きりで眺められたら気持ちいいだろうなーと思う。そう思っていたら帰りたくなってきたので、花火途中だけど切り上げて帰宅する。自宅はより花火会場に近いので音がクソでかくて窓が振動していてビビる。花火が上がっている中部屋で寝転んでいるのは自分らしくていいなという気分になる。

 

反省としてはイベントごとにはあんま手を出さない方がいい、物事は計画的に(適度に無計画も必要だと思うけど)、インターネットの情報はあんまあてにならん

長岡花火が終わりこの土地でやるべきことがなくなる、あとは引っ越すだけだなと思う